サービス案内



特定相談支援

たすけあいゆい相談支援センター
カテゴリ:障がい

地域に住んでいる障害を持つ方の、暮らしのこと、ご家族のこと、仕事のこと、経済的なこと、将来のことなどあらゆるご相談に対応し、安心して心豊かに暮らしていくために、支援専門員が総合的・専門的に福祉に関する情報提供や助言に応じる特定相談支援事業所です。



地域に住んでいる障害を持つ方の、暮らしのこと、ご家族のこと、仕事のこと、経済的なこと、将来のことなどあらゆるご相談に対応し、安心して心豊かに暮らしていくために、支援専門員が総合的・専門的に福祉に関する情報提供や助言に応じる特定相談支援事業所です。


2024年3月、ゆいハイム1階から206へ移転しました。

運営方針

住み慣れた地域で心豊かに安心して暮らしたいと思う利用者の気持ちに寄り添い、自立した生活ができるような相談支援を提供します。

サービス内容やご利用方法等について

【ご利用できる方】
地域にお住まいの障害をお持ちの方に、福祉に関するご相談に応じます。(手帳をお持ちでない方もご利用いただけます。利用料金は無料です。)


【サービス内容】
・必要なサービスの情報提供や助言を行います。
・障害福祉サービスの利用をご希望の方に、心身の状況、利用に関する意向、その他の事情を勘案し、利用するサービスの種類や内容を定めた計画(サービス等利用計画案等)を作成します。(計画相談支援)
・利用しているサービスが適切に利用できているか等の状況を検討し、サービス利用計画の見直しを行うなど、継続的なサービス利用支援を行います(モニタリング)
・障害のある方の保護者または介護者と、市区町村や障害福祉サービス事業者、医療機関、地域住民の方々と連携を取りながら、ご本人が希望する暮らしの現実に向けた支援を行います。
【サービス提供日時】
開所日 月~金曜日  9:00~18:00
休業日 土曜日、日曜日、年末年始(12/29~1/3)

特徴

・平成3年(1991年)より、横浜市南区を基盤に、地域住民のニーズに即したサービスの提供に努め、支えあいの出来る街づくりを目指した事業を永年にわたり提供している法人内で、平成29年1月より始まった新しい事業です。
・対象者は、母子・児童等子育て家庭からお年寄りまで、障害(知的障害・身体障害・精神障害等)の有無を問わず、多世代に渡り総合的な事業を展開しています。
・行政や福祉事業団体(自立支援協議会、社会福祉協議会等)や福祉サービス事業所、地域の福祉関係者と密に連携を取りながら、本人や家族の思いや願いを大切にしたサービス提供に努めています。

※その他詳細につきましては、こちらのパンフレットをご覧ください。
パンフレット
※料金は制度改正等により変更になる場合があります。

所在地
〒232-0042 神奈川県横浜市南区堀ノ内町2-132 ゆいハイム206

連絡先
電話 045-714-3181

ゆいハイム

社会福祉法人たすけあいゆい事務局の所在地で、ゆい訪問看護ステーション、デイサービスわかば、ゆいわかばの拠点となっております。
所在地
〒232-0063 横浜市南区堀ノ内町2-132

連絡先
電話 045-730-4780(事務局)