サービス案内



就労継続支援B型

えくぼ
カテゴリ:障がい

障害福祉サービス受給者証をお持ちの方で就労が困難な方に対し、生産活動、相談支援、就労に向けての知識、能力向上のため必要な訓練の機会などを提供しています。利用者の方が、働くことを通して地域で安心して生活できるよう支援していくことを目的としています。



障害福祉サービス受給者証をお持ちの方で就労が困難な方に対し、生産活動、相談支援、就労に向けての知識、能力向上のため必要な訓練の機会などを提供しています。利用者の方が、働くことを通して地域で安心して生活できるよう支援していくことを目的としています。


運営方針

・働く意欲がありながらも就労が困難である方々に、さまざまな作業プログラムを通じて、就労に向けての知識や能力が得られる場を提供します。
・働くことを通じて、その方が、自信を持って地域で暮らすことのできるネットワーク創りに努めます。

サービス内容とご利用方法等について

利用できる方】
原則18歳以上の障害福祉サービス受給者証をお持ちの方

【サービス内容
◆生産活動、就労訓練の機会の提供
・下記の作業への参加を通して、一般就労に必要な知識、能力の向上のための必要な訓練を行います。
・洗濯、アイロン   ・内職作業(ボールペン組み立て、食品シート拭き、封入など)
・配膳、皿洗い    ・外作業(洗車、ポスティング、など)
・着物ほどき     ・製菓材料の計量、ラッピング
・清掃作業                       など

◆日中活動の提供
・誕生日会や忘年会等のレクリエーションをはじめとした日中活動を通して、心豊かな人間性、社会性を身につけられるよう支援します。

◆相談支援
・ご利用者の生活に関する相談に対して助言、情報提供を行います。また、関係機関との連絡、調整を行い、利用者が安心して生活できるよう支援します。

◆健康管理
・利用者の心身の状況を把握し、栄養価の高い昼食の提供、その他医療機関との連絡調整を行い、利用者が健康に過ごせるよう支援します。

【開所日時】
開所日 月~金曜日 8:30~17:30(必要に応じて土曜日の開所あり)
※作業時間は9:30~15:30
閉所日 土曜日・日曜日・年末年始(12/29~1/3)

【ご利用方法】
・ご利用には、障害福祉サービス受給者証が必要です。利用をご希望の方は、お住まいの区役所障害窓口、お近くの相談支援事業所、基幹相談支援センターにご相談下さい。
・見学は随時受けつけております。お気軽にお問合せ下さい。

特徴

・その方の体調、生活状況に応じて、週3日からの通所が可能です。
・落ち着いて作業に集中できるよう、少人数で参加できる作業プログラムを多く準備しています。

※その他詳細につきましては、こちらのパンフレットをご覧ください。
パンフレット

所在地
〒232-0041 神奈川県横浜市南区睦町1-17-4

連絡先
電話 045-315-6228 FAX  045-315-6238

ゆいこども園

むつみの木、つくしんぼ園、第2おひさまクラブ、えくぼの拠点となっております。
所在地
〒232-0041 横浜市南区睦町1丁目17−4

連絡先
各階ごとに電話番号があります