サービス案内



生活支援体制整備

睦地域ケアプラザ 生活支援体制整備事業

生活支援コーディネーターが、住み慣れた地域でいつまでも元気に、健康で楽しく生活していくことが出来る様に、地域の活動を繋げたり新たな取り組みを考えながら、地域の輪が広がっていくようなお手伝いを致します。



生活支援コーディネーターが、住み慣れた地域でいつまでも元気に、健康で楽しく生活していくことが出来る様に、地域の活動を繋げたり新たな取り組みを考えながら、地域の輪が広がっていくようなお手伝いを致します。


運営方針

・主に高齢者を対象に、地域での支え合いや健康づくり・介護予防の取組の支援、生活支援サービスの充実に取り組みます。
・要介護状態になっても、高齢者が住み慣れた地域で、自分らしく日常生活を営むことが出来るよう様々な機関と 連携し、医療・介護・介護予防・生活支援などが一体的に提供される「地域包括ケアシステム」の構築を目指していきます。

サービス内容やご利用方法等について

【ご利用できる方】
主として高齢者を中心とした、幅広い地域住民の方を対象に事業活動を行っています。
※活動やサービスによっては、対象者や対象地域を限定させて頂くこともありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

サービス内容】
◆健康維持・健康寿命を延ばすために「健康づくり」と「繋がりづくり」のお手伝い。
◆「趣味活動」「スポーツ・運動」「ボランティア活動」「交流活動」を応援します。
◆地域の特性に合わせた仕組みつくり。
◆地域によって高齢化の進展や地域資源には特徴があります。ご近所の繋がりを育み、誰もが豊かに元気に暮らせるような地域を目指し、地 域の特性を活かした仕組みを、地域の皆さまと一緒につくっていきます。

サービス提供日時
開所日 月曜日~土曜日9:00~21:00 、 日曜日・祝日9:00~17:00
休業日(施設点検日・年末年始休業)

【ご利用方法
当事業所までご連絡ください。

特徴

◆睦地域ケアプラザには地域活動交流、地域包括支援センター、居宅介護支援センターと複数の部門が有る為、共に連携をしながら様々な福祉の課題に取り組んでいきます。
◆また地域の関係機関や地域で活躍されている皆様と共に「地域の支え合い」の輪を広げ、地域作りを応援します。

※その他詳細につきましては、こちらのパンフレットをご覧ください。
パンフレット

所在地
〒232-0041 神奈川県横浜市南区睦町1-31-1

連絡先
 電話 045-730-5151(代表)  FAX  045-711-0012

睦地域ケアプラザ

地域の皆様の安心、安全な生活を支援します。地域包括支援センター、地域交流事業、居宅介護支援事業をおこなっております。
横浜市睦地域ケアプラザのホームページ
http://www.yui-yui.net/cp/

所在地
〒232-0041 横浜市南区睦町1-31-1

連絡先
045-730-5151(代表)