サービス案内



通所介護・デイサービス

デイサービスわかば
カテゴリ:高齢

介護保険の認定を受けた方がデイサービス利用により、閉じこもりがちな生活から少しでも開放され、多くの人と触れ合うことで潤いと生きがいをもてるようにお手伝いし、介護予防に繋がることを目指しています。



介護保険の認定を受けた方がデイサービス利用により、閉じこもりがちな生活から少しでも開放され、多くの人と触れ合うことで潤いと生きがいをもてるようにお手伝いし、介護予防に繋がることを目指しています。


運営方針

・利用者の笑顔や可能性を引き出すことを心掛けて自立に向けたサービスを提供します
・その人が望む日常生活が送れるよう安定した心身状態の維持、家族の負担軽減となるようサービスの提供に努めます
・利用者の心身の特性を理解し、有する能力に応じた自立支援、機能訓練を行います

サービス内容やご利用方法等について

【ご利用できる方】
介護認定を受けた方がご利用できます。

【サービス内容】
朝わかばの送迎車でお迎えに伺い、わかばに来て頂きます。看護師がバイタルチェックを行い、入浴可能かどうか判断し順番で入って頂きます。他にリハマシンで機能訓練や歩行練習、イージーウォークを実施いたします(医師の許可が必要)。その他には雑誌を読んだり、歌やおしゃべりをされて過ごされています。昼食は法人が運営している「キッチンえくぼ」で作った食事を提供いたします。午後からは運動を行い、その後には静かな活動(ゲーム・製作)を行います。火・金曜日は麻雀をしています。ボランティアさんが数多く活動され、麻雀・歌・俳句・習字・囲碁・将棋等を利用者さんと一緒に行って頂いています。月1回調理実習や季節の行事を実施しています。

【サービス提供日時】
開所日 月~土曜日 9:15~16:20
休業日 日曜日、年末年始(12/29~1/3)

【ご利用方法】
ご利用に当たっては、担当のケアマネージャーにご相談ください。

特徴

定員14名の小規模な事業所で家庭的な雰囲気です。ご利用者様同士も仲良く顔なじみになられています。入浴・内外歩行・リハビリマシン等はスタッフが1対1で実施しています。ボランティアさんが数多く活動されその方の好きな活動を一緒に取り組んで頂いています。14時にはお好きな飲み物を飲んで頂いています。

デイわかば特徴2の写真 デイわかば特徴3の写真

デイわかば特徴4の写真 デイわかば特徴1の写真

 

※その他詳細につきましては、こちらのパンフレットをご覧ください。
パンフレット
料金表
※料金は制度改正等により変更になる場合があります。

所在地
〒232-0063 神奈川県横浜市南区中里3-1-22

連絡先
電話 045-722-8572 FAX  045-722-8573